SSブログ

点字のお勉強しております! [雑記]

5月初旬から点字講習に通っています。

点字って本当に奥が深くて、相当勉強が必要だと感じてます。

ただ簡単な読みや点訳はできるようになりました♪

そしてボランティア団体に加入しました(´▽`)*:..。・:+*

微力ではあるけれど、少しでも何か手助けができたらいいな・・・・

これからもお勉強頑張りまーーすヾ(*´・∀・`*)ノ

画像 013.jpg

画像 012.jpg

 ↑これは私が点訳して打ったものです^ ^

上から2行目は「明日の日曜日は仲間を誘って海へ行こう。」と打ってあります。

 

今まで気づきませんでしたが、エレベーターとか・・・・

結構色々な箇所に使われてるんですね、点字^ ^


nice!(23)  コメント(26) 

nice! 23

コメント 26

ami

わ、 点字の勉強を始められたのですね。
とても 難しそうですが このようなボランティアに
協力されるcandyさんを 尊敬いたします。
by ami (2009-07-08 22:31) 

ダー

お久です♪ うわぁ~・・・すごいですね~♪

                       私も見習わねば・・・σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2009-07-09 08:36) 

風家

点字されてるんですね、そしてボランティア。
ほんとすごいですね!!
大人になってから勉強、私も見習わないと。(~o~)
by 風家 (2009-07-09 10:59) 

pan-nohi

勉強熱心ですごいですね!!
がんばってくださいね!
by pan-nohi (2009-07-09 13:38) 

すずらん♪

お元気でしたか?
お仕事も家庭もお忙しいでしょうに、点訳のボランティア。
頭が下がります。
頑張り過ぎないように、上手に(?)頑張って下さいね^^
by すずらん♪ (2009-07-09 17:42) 

やまがたん

凄いことだと思います
思うことと実行することは天と地ほどの
隔たりがありますから^^
思うがままにドンドン頑張ってくださいね^^
いつも御訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-07-09 19:17) 

Michy

お久しぶりで〜す!
待っていたわヨン♪
わ〜、点字の勉強を始めたの?
ボランティア団体に加入なんて素晴らしいわ。
以前私の母は朗読のボランティアをしていました。
candyさん、お仕事もしているのに偉いわ。
そう…駅の券売機とかエスカレーターとか点字って
使われているよね。
頑張ってね〜!
by Michy (2009-07-09 21:41) 

candy

☆彡いつもコメント・NICEありがとうございます。


☆amiさん
こんばんは。
点字結構面白いのですよ~
奥が深くて・・・・^ ^
まだまだ尊敬されるにはほど遠くて恥ずかしい限りですが・・・
頑張ります♪


☆ダーさん
こんばんは。
やれることからコツコツと・・・・です♪


☆風家さん
こんばんは。
点字・・・続くといいなって思ってます。。。
途中で投げちゃ意味ないですものね~


☆pan-nohiさん
こんばんは。
結構楽しいので続けられると思います!
細ーく長ーく。.+:。( *ゝω・)


☆すずらん♪さん
こんばんは。
やりたいと思ったら結構すぐに動く人なので・・・^ ^
今は楽しいと思いながら勉強できてるので、
この気持ちが長く続くといいなって思ってます。


☆やまがたんさん
こんばんは。
ありがとうございます♪
はい、ドンドン頑張りまーす☆彡
by candy (2009-07-09 21:48) 

candy

☆Michyさん
こんばんは。
数年前まで別のボランティア活動をしていたの。
またいつか何かやりたいってずーっと思っていたから・・・・
念願叶いました^ ^
ありがとう、頑張ります!
by candy (2009-07-09 21:51) 

甘党大王

生きていたのね~~~^m^
しかもイイ♡イイ♡頑張ってるな~~~(●^o^●)V
私も三女の受験が終わったら・・・何か始めたいって思っています!
by 甘党大王 (2009-07-09 22:56) 

がぁこ

すごい~っ♪
自分で穴のところに点を打っていく作業なんですね~
自道な作業だけどこれがあることでいろんな人の生活が守られたり
役に立ったりしてるんですもんね♪
素敵な勉強だなー、頑張ってくださいね~^^
by がぁこ (2009-07-10 00:05) 

katze

点字、むずかしそうですよね。
すごいなぁ。
いろんなとこに、ありますもんね。
ステキなお勉強ですね。
わたしは手話ができたらいいなぁって思いながら
なかなか実行に移せないでいます。。
by katze (2009-07-10 00:32) 

rin

お久しぶりです!
点字のお勉強されているのですね
難しそう・・・でも素晴らしいお心がけだと思います!
がんばってくださいね♪
by rin (2009-07-10 11:04) 

空楽

お疲れ様です。
頑張っていらっしゃるのですね。
ビールの蓋にも点字ありますよね。
by 空楽 (2009-07-10 13:08) 

すずらん♪

こんにちは^^
行動力がおありなのですね^^
楽しく続けられることが長続きのコツ(?)ですね p( ´∇` )q ガンバッテネ
でも、体には気をつけてね^^
by すずらん♪ (2009-07-11 16:21) 

じょりー

ご無沙汰です~^^;
candyさん、頑張ってらっしゃるんですね~♪
また、地味に更新しました(^^)ヾ
これからも、地味~~にやっていきます(*^^*)ヨロシク!
また、遊びにきますね~♪

by じょりー (2009-07-12 18:42) 

kiyomy

お久しぶりです~また会えて嬉しいです^^
私も、点字勉強したことあるんですよ!
学習途中で妊娠して通えなくなっちゃって、やめてしまったのですが
テキストなどはまだ持ってます^^
手話も数年やっていたけれど、住む場所が変わってから
なかなか復帰できずにいます。
candyさんを見習って、重~い腰をあげようかな^^
by kiyomy (2009-07-12 22:50) 

youzi

点字を勉強されているって、凄いですね。
点字のタイプライターみたいなものがあるって
聞いた事があるのですが、自分でポツポツと打っていくんですね。
私、手話を習ってみたいと思った事がありますが、
断念してしまいました。
頑張ってくださいね(*^_^*)
by youzi (2009-07-13 20:07) 

candy

☆甘党大王さん
こんにちには。
ウフフ、生きておりましたよ。
お子さんが大変なうちはなかなかね・・・
ぼちぼちとやっておりますよ^ ^


☆がぁこさん
こんにちは。
いや~、、まだまだそんなレベルには達しておりませんが・・・
途中でやめることのないよう頑張りたいですね★


☆katzeさん
こんにちは。
手話も何回か考えたんですけど、
手話は習う方多いんですよね~
で、くじけちゃう人も多いんですって!!
なので点字を選んでみました^ ^;


☆rinさん
こんにちは。
お久しぶりです。
はい、頑張ります・・・息切れしない程度に・・・


☆空楽さん
こんにちは。
そうなんですよ~
ビール缶にもあるんですよね!
点字を習いはじめてから気付きました^ ^


☆すずらん♪さん
こんにちは。
すぐに行動に移せるタイプではあるんですが、
いかんせん長続きしなくって・・・
あまり張り切りすぎずにやるのが長続きのコツですかね・・?
今回は長く続けたいですね♪


☆じょりーさん
こんにちは。
いや~ん、、お久しぶり!
遊びに来てくださってありがとう~


☆kiyomyさん
こんにちは。
あら!点字に手話に??
そういうところ合うよね、kiyomyさんと私^ ^
うんうん、また復帰してくださいな。。。
世界が広がりますよね~♪


☆youziさん
こんにちは。
タイプライターもあるし、今は専用のパソコンソフトも
あるみたいで、今後その勉強もしなくてはと思っています。
でも手でガツンガツンと打つと
いいストレス解消になりますよ(笑

by candy (2009-07-14 11:58) 

空楽

お久しぶりです。
お元気ですか?
by 空楽 (2009-07-29 12:33) 

やまがたん

お久しぶりです、ご訪問ありがとうございました
点字の勉強ははかどっておりますか?
ブログはちょっと文体を変えてみました^^
ご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-07-30 07:25) 

すずらん♪

お元気ですか?
点字は頑張っていますか~?
ご無沙汰の間にPCが壊れました・・・今日、おにゅ~でINしました。
出費続きでちょっと悲しいw
by すずらん♪ (2009-09-15 20:27) 

あつこ

更新を見逃してた~!!
点字やってるの!?
すごいな~!
勉強熱心やわ~感心よー!
がんばってね~☆⌒ヽ(*'、^*)chu
by あつこ (2009-09-29 20:29) 

すずらん♪

コメ欄がえらいことになっていますね^^;
書き込める設定を変えたほうがいいかも・・・ですね^^;
点字のお勉強は続いていますか?
もう点訳者としてボランティアにご活躍中かな?^
by すずらん♪ (2009-11-16 09:04) 

すずらん♪

荒らされてますね^^;
たいへん遅くなりましたけど、今年もよろしくお願いします。

点訳ボランティア、続いていますかぁ?
体に気をつけて頑張って下さいね^^
by すずらん♪ (2010-01-21 20:03) 

桃医


気持ちいいとか言う次元じゃないのよこれ。
なんかもう、全身泡になったっていうか・・・
貴重な体験+ギャラで、ホントイイこと尽くしだったなぁ。
http://2so46n6.gim.uerock.net/
by 桃医 (2011-01-09 04:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ボトックスジェルと本日の小さな幸せ|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。